紅葉の名所幻想的に、中野もみじ山ライトアップ

徐々に色づき始めた中野もみじ山の木々を照らし出す夜間ライトアップ=18日午後5時ごろ、黒石市南中野

 紅葉の名所として知られる青森県黒石市南中野の中野もみじ山が、徐々に色づき始めている。日が暮れるとともに、ライトの光を浴びた木々が暗がりの中、柔らかに浮かび上がり、訪れた観光客らが幻想的な雰囲気を楽しんでいる。

 中野川にかかる不動橋を渡ったあずまや付近では、赤や黄色に染まりつつある葉を約30基のライトが美しく照らし出している。好天に恵まれた18日は、思い思いの場所で記念撮影する観光客の姿が見られた。

 盛岡市から訪れた会社員樋口智一さん(42)は「まだ見ごろではないけど、色づいているところもあってきれい。来てよかった」と笑顔で話した。

 市観光課によると、紅葉の見ごろは25日ごろから11月上旬となる見込み。夜間のライトアップは11月4日まで、夕暮れから午後9時まで行う。

黒石市

青森
川面照らす炎の帆柱・黒石で大川原の火流し
青森
雨にも負けず「エッチャホー」黒石よされ開幕
青森
先陣「ロックふぇす」盛況 流し踊りは15日から/黒石よされ
青森
黒石ねぷた師乃会、作品展「Returns」
青森
黒石ねぷた開幕 青森の夏祭り本番へ