駒井蓮さん起用し平川市のPR動画

駒井さんを起用した平川市PR動画の一シーン(市提供)

 青森県平川市は地元出身の女優・駒井蓮さん(20)を起用したPR動画「駒井蓮のひらり平川びより」を制作した。27日までに完成した動画は、1本約3分でテーマごとに計5本。市は28日午後10時から1週間おきに1本ずつ動画投稿サイト「ユーチューブ」の平川市公式チャンネルで順次公開する。

 動画は、駒井さんが休日に地元に帰り、市内の名所・行楽地を訪れる設定。28日公開の「盛美園と農家庭園」編では、津軽地方に多く見られる作庭様式「大石武学流」の庭園で知られる国名勝・盛美園を訪れ、園内の景色を楽しんだり、盛美館の中でくつろいだりする様子が描かれている。

 その他の動画のテーマは温泉、リンゴ、志賀坊森林公園、世界一の扇ねぷた。市担当者は「台本はなく、駒井さんが感じたままに平川の魅力を語っている。ぜひ動画を見て、楽しんでもらえれば」と話した。

 五つの動画を再編集した長編動画も制作し、市内の各施設やイベントで上映する予定。

平川市

青森
くじで「ゴールデン・鬼コカード」/弘前・平川
青森
猿賀公園のボート 4月3日から営業/平川
青森
津軽まちあるき実行委、ガイド本と動画制作
青森
周遊観光楽しんで/青森県が交通情報サイト開設
青森
平川市郷土資料館がリニューアルオープン