駒井蓮さん起用し平川市のPR動画

駒井さんを起用した平川市PR動画の一シーン(市提供)

 青森県平川市は地元出身の女優・駒井蓮さん(20)を起用したPR動画「駒井蓮のひらり平川びより」を制作した。27日までに完成した動画は、1本約3分でテーマごとに計5本。市は28日午後10時から1週間おきに1本ずつ動画投稿サイト「ユーチューブ」の平川市公式チャンネルで順次公開する。

 動画は、駒井さんが休日に地元に帰り、市内の名所・行楽地を訪れる設定。28日公開の「盛美園と農家庭園」編では、津軽地方に多く見られる作庭様式「大石武学流」の庭園で知られる国名勝・盛美園を訪れ、園内の景色を楽しんだり、盛美館の中でくつろいだりする様子が描かれている。

 その他の動画のテーマは温泉、リンゴ、志賀坊森林公園、世界一の扇ねぷた。市担当者は「台本はなく、駒井さんが感じたままに平川の魅力を語っている。ぜひ動画を見て、楽しんでもらえれば」と話した。

 五つの動画を再編集した長編動画も制作し、市内の各施設やイベントで上映する予定。

平川市

青森
春招くように 盛美園で雪囲い取り外し
青森
弘南鉄道「津軽時巡号」デビュー
青森
GMUのふるさとナビ3 平川・自然薯たこ焼き
青森
冬本番へ除雪準備/弘南鉄道ラッセル車試運転
青森
古遠部の湯 残したい/常連、長井さん(仙台)継承 平川・碇ケ関