ねぶた大賞は竹浪比呂央さん作の青森菱友会受賞

最高賞のねぶた大賞、最優秀制作者賞に輝いた青森菱友会の「紀朝雄の一首 千方を誅す」(竹浪比呂央さん作)=2日

 青森ねぶた祭実行委員会(奈良秀則会長)の審査委員会は5日夜、大型ねぶたの各賞受賞団体・個人を発表した。ねぶた本体、運行・跳人(はねと)、囃子(はやし)の三つのポイントで総合的に優れた団体に与えられる最高賞「ねぶた大賞」は青森菱友会の「紀朝雄(きのともお)の一首 千方を誅す」(竹浪比呂央作)が受賞した。菱友会は2年連続の大賞受賞。運行・跳人賞はあおもり市民ねぶた実行委員会、囃子賞には日立連合ねぶた委員会が選ばれた。

 知事賞は、あおもり市民ねぶた実行委員会「神武東征」(北村麻子作)が受賞した。最優秀制作者賞は「紀朝雄の一首 千方を誅す」制作の竹浪比呂央さんが2年連続で受賞。優秀制作者賞に、あおもり市民ねぶた実行委員会「神武東征」の北村麻子さん、NTTグループねぶた「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」制作の北村春一さんがそれぞれ選ばれた。

 7日の海上運行は、ねぶた大賞、知事賞、市長賞、商工会議所会頭賞、観光コンベンション協会会長賞のほか、推薦を受けた青森山田学園の「船の草摺引」(北村隆作)の計6台が出陣する。

 ねぶた大賞、知事賞以外の受賞団体は次の通り。

 ▽市長賞=JRねぶた実行プロジェクト「浄焔 日本武尊(やまとたけるのみこと)」(竹浪比呂央作)

 ▽商工会議所会頭賞=NTTグループねぶた「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」(北村春一作)

 ▽観光コンベンション協会会長賞=に組・東芝「羅城門」(北村隆作)

青森市

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
銅像茶屋6年ぶり再開へ
青森
青森・浪岡城の桜を空から眺めてみると…
青森
大星神社(青森市)のシダレザクラ見ごろ
青森
「新しい青森中心街見て」 28日・春フェス