7月1日から「あじさいまつり」/弘前・大仏公園

あじさいまつりが行われる大仏公園の園内は徐々に花が咲き始めている。

 青森県弘前市石川の大仏公園で28日、満開の青い手まり状のアジサイが風に揺れ、公園を訪れた人の目を楽しませている。現在は全体の3割の花が咲き、5日ごろ見ごろを迎える見通し。来月1日から「あじさいまつり」が始まる。

 公園には約20種2550本のアジサイが植えられている。この日はみどりの協会の職員らが、アジサイがきれいに見えるよう園内の草を刈っていた。散歩に訪れた市民らがアジサイをスマートフォンで撮影したり、ベンチに座りながら眺めたりしていた。

 あじさいまつりは地域に活気を与えようと石川町会の工藤久造(きゅうぞう)さん(75)が中心となり、2014年から花が咲く時期に開いている。7月2日は同市のビッグバンド「スイングハットジャズオーケストラ」のメンバーが演奏する。まつりは7月31日まで。

 工藤さんは「これから紫やほかの種類のアジサイも見ごろを迎える。公園を散策したり、あずまやで休憩したり思い思いに過ごして」と呼びかけている。

弘前市

青森
企画展「弘前藩の絵画」始まる/高岡の森歴史館
青森
桜ケ丘温泉再開 硫黄泉ファン多く/弘前
青森
仲良しウリ坊、ほっこり 弘前・弥生いこいの広場
青森
武者、勇猛果敢 弘前ねぷたの鏡絵制作佳境
青森
どの教科書気に入った? 弘前で販売会、8日まで