東通村の味覚を一堂に/22日まで青森で物産展

大勢の買い物客でにぎわった東通村物産展=21日、青森市のサンロード青森

 青森県東通村の味覚を一堂に集めた「東通村物産展」(同村主催、東北電力青森支店協賛)が21日、青森市のサンロード青森1階サンホールで始まった。普段は村でしか買えない海産物やスイーツなどを販売し、目当ての商品を買い求める客でにぎわった。22日まで。

 会場には、東通牛のステーキ肉をはじめ、生ウニや津軽海峡地まきホタテなど名産品がずらり。エゾアワビのフライなど9品目が入った「たべもの工房 来美里(こびり)」の「ちょっとリッチなお弁当」は、正午の販売開始前から長い行列ができた。このほか、ロースイーツクリエイターの野呂浩子さんによる、村産のブルーベリーや夏秋イチゴを使ったスイーツも人気を集めた。

 ステージでは畑中稔朗村長らによるPRタイムのほか、村のキャラクター「かんだちくん」とのじゃんけん大会も行われ、盛況だった。青森市の風晴勝子さん(70)は「おいしそうなものがいっぱい。目当ての東通牛や生ウニを買えてうれしい」と話した。

 22日の開催時間は午前10時~午後4時。

東通村

青森
斗南藩士 れんが製造/東通の尻屋埼灯台
青森
尻屋埼灯台(東通村)国重要文化財指定へ
青森
GMUのふるさとナビ2 東通・海の幸と牛肉
青森
尻屋埼灯台(東通) りりしく擬人化/日本財団
青森
GMUのふるさとナビ 東通・東通牛