くろくまの滝 5年ぶりの秋色/鯵ケ沢

周囲が紅葉に染まった「くろくまの滝」=1日、鯵ケ沢町

 青森県鯵ケ沢町の赤石渓流沿いの山々や「くろくまの滝」周辺の紅葉が見ごろを迎えている。土砂崩れによる通行止めが続いていた町道赤石渓流線が8月に4年半ぶりに復旧したため、紅葉シーズンの眺望復活は5年ぶり。訪れた行楽客は待ちわびた渓流美を楽しみ、秋の深まりを感じている。

 白神山地へと続く赤石川上流部の急峻(きゅうしゅん)な山々は、麓から尾根まで全体が錦色に染まっている。渓流沿いには「時忘れの眺め」「悠久の流れ」などの眺望スポットが点在。ブナやミズナラ、カツラなどが色づき、渓流に彩りを添えている。

 時折晴れ間がのぞいた1日は、沿線随一の人気を誇るくろくまの滝に観光客らが次々に訪れ、県内最大級の滝と紅葉の競演を写真に収めていた。

 藤崎町の松田恒夫さん(83)は「久しぶりに見る赤石渓流の紅葉はいい。やっぱり一級品」と喜んだ。

鯵ケ沢町

青森
鯵ケ沢「食フェス」第3弾、スイーツ大集合/海の駅わんど
青森
静岡の高校生と「胸キュン」ポスター/鯵ケ沢高生徒
青森
北前船で栄えた港町、絵図基に「鯵ケ沢屏風」
青森
クラフト展の先駆け「C-POINT」来年復活へ
青森
15日、つがるで「ゆるキャラすもう大会」/優勝目指し稽古に汗