岩木山7~8合目、紅葉見ごろ

岩木山の7~8合目付近が紅葉の見ごろとなり、行楽客の車が行き交う津軽岩木スカイライン=11日午前、弘前市(東奥日報社ドローンから撮影)

 日一日と秋の気配が深まる中、岩木山の7~8合目付近で紅葉が見ごろを迎えている。11日は、行楽客の自家用車などが有料道路「津軽岩木スカイライン」を行き交い、つづら折りのルートをゆっくり進みながら両脇に広がる紅葉を満喫した。

 同日午前の岩木山は、曇りと青空が交互に訪れる天候となり、赤や黄色に色づく木々は日が差すたびに、いっそう鮮やかさを増した。スカイラインを上り8合目に降り立った人々は、展望台などから周囲を彩る紅葉を眺め「きれい」と感嘆の声を上げた。

 神奈川県から訪れた伊藤憲一さん(55)は「緑が濃い麓から、どんどん紅葉の場所に近づく様子が見えて楽しかった」と話した。

 道路運営会社によると、今年の紅葉は朝晩の冷え込みが早まった影響で平年から1週間ほど早い9月24日ごろに始まったが、その後の好天で色づきの進行は遅め。紅葉の中心は徐々に低い場所へ移り、今月いっぱい楽しめる見込みという。

弘前市

青森
透ける津軽塗!? シードルボトル鮮やか変身
青森
ユニクロ×津軽塗 ギフトカード限定発売
青森
青函観光キャンペーン記念列車を運行
青森
藤田記念庭園洋館で13日にシードルフェス 弘前城周辺イベントとコラボ
青森
「余白」のおもしろさ訴える/弘前れんが倉庫美術館「杉戸洋展:えりとへり」