夜の紅葉 中野もみじ山(黒石)全国1位

夜の紅葉絶景ランキングで1位に選ばれた中野もみじ山(黒石市観光課提供)

 リクルート(東京)は11日、インターネットで調査した「じゃらん 夜の紅葉絶景ランキング」の結果を発表した。藩政時代から続く紅葉の名所「中野もみじ山」(青森県黒石市)が1位に選ばれた。

 調査は9月に全国の20~50代を対象に実施。旅行情報誌「じゃらん」掲載情報を中心にピックアップしたライトアップ実施予定の数十カ所から複数選んでもらい、1050人から有効回答があった。

 中野もみじ山について同社は「樹齢100年以上のもじみが織りなす自然美は圧巻のひとこと」と紹介。調査の回答者からは「絵画のような美しさ」「橋とのコラボがきれい」などのコメントが寄せられたという。ランキングは2位「なばなの里」(三重)、3位「河鹿橋」(群馬)、4位「もみじ回廊」(山梨)と続いた。

 黒石観光協会の野呂淳一さんは「数ある名所の中で1位に選ばれたことは大変うれしい。一度見てもらい、中野もみじ山をきっかけに、こみせや温泉などがある黒石を知ってもらいたい」と話した。

黒石市

青森
10市大祭典9月28、29日 黒石市で初開催
青森
黒石高生制作の広告 2月1日から弘南線に
青森
伝統こま「ずぐり」制作最盛期/黒石
青森
多くの人に幸せを/黒石でこけし初挽き
青森
飛躍の一年願い 干支こけし、ぐい飲み制作/黒石