弘前公園外堀南側ソメイヨシノ満開

ソメイヨシノが満開を迎え大勢の市民や観光客が歩道から花見を楽しんだ=11日、弘前公園の追手門通り

 桜の名所で知られる弘前公園の外堀南側にあるソメイヨシノが11日、満開を迎えた。弘前市公園緑地課によると、1947年の統計開始以来最も早い。

 弘前市役所が近くにある追手門通りでは、花見を楽しむためか朝から夕方にかけしばしば渋滞が発生。信号待ちの車窓から桜をめでるドライバーの姿が見られた。外堀のソメイヨシノが楽しめる追手門付近の歩道では、スマートフォンを構えた市民や観光客が満面の笑みで写真撮影を楽しんでいた。

 友人2人と花見に訪れた青森市の工藤富子さん(80)は「世界一の桜」と絶賛。「手入れが行き届いていて本当にきれい。世界遺産にしてほしいぐらい」と笑顔だった。

弘前市

青森
弘前公園西堀沿いの旧水族館 カフェに再生
青森
多彩な体験 初夏に歓声/弘前で「キッズパーク」
青森
岩木山神社 大修理へ/創建1250年に合わせ
青森
はるか夢球場ボックス席も 408席増
青森
弘南鉄道、写真で応援 寫眞の会、30日から展示/弘前