三沢空港利用者対象に青い森ツーリストパス

 青い森鉄道(本社・青森市)は10日、三沢空港の利用者を対象に、青森-目時間の定期列車が乗り放題となる乗車券「青い森ツーリストパス」の販売を開始した。通常のフリーパスが土日祝日のみの利用であるのに対し、平日も利用可能。日本航空(JAL)青森支店と連携して、航空機や鉄道などを乗り継いで移動する際の利便性を高めるのが狙い。

 航空機や電車、バスなどの移動経路検索や予約手続きをスマートフォンなどで行うJALのサービス「JAL MaaS(マース)」を活用して販売する。

 同サービスのウェブサイトで購入した引き換えチケットをスマートフォンの画面に表示し、同空港到着便の搭乗券と合わせて三沢、八戸などの駅窓口で提示すると、フリーパスの乗車券を受け取ることができる。

 料金は1日乗り放題が中学生以上2040円、小学生1020円、2日間分が中学生以上3570円、小学生1780円。

 三沢空港では国の政策コンテストの一環で、三沢-東京(羽田)線が暫定的に従来より1便多い1日4便で運航。利用実績や地域振興への貢献などに基づき、発着枠が正式に配分されるか決まる。青い森ツーリストパスは空港の利用者を増やす地域振興策の一環で、JAL青森支店は「4便体制の定着につなげたいとの狙いもある」としている。

三沢市

青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
青森屋大浴場にねぶたサウナ完成/三沢
青森
三沢基地航空祭、9月8日に開催 曲技飛行予定なし
青森
20年の集大成 モモさん30日ライブ/三沢
青森
温泉番付・青森屋(三沢)が東北1位