弘前40店のアップルパイがトランプに

弘前市内40店のアップルパイやりんご娘をデザインした「アップルパイトランプ」

 青森県弘前市内の40店舗以上で提供している個性豊かなアップルパイを楽しみながら知ってもらおうと、販売店でつくる「弘前アップルパイの会」がアップルパイのトランプを作製した。パイの写真や同市のアイドルグループ・りんご娘をデザインし、1日からパイ購入者にプレゼントしている。

 トランプは、1~10のカード40枚に、40店舗のパイと、甘みや酸味、シナモンの量を記載。りんご娘の4人は、12を表すクイーンの絵札になっている。市内36の参加店でアップルパイを含む商品を買うと、購入店のカード1枚を贈呈。1500円以上購入でトランプ1セットをプレゼントする。計7千セット作製し、なくなり次第終了。各店の在庫状況などは同会の交流サイト(SNS) で確認できる。

 同会はトランプをきっかけとした食べ歩きや、県内外への情報拡散を狙う。販売店の一つ・タムラファーム社長で同会会長の田村昌司さん(64)は「初日に早速注文が来た。『アップルパイの街弘前』をもっと多くの人に知ってほしい」と期待を込めた。

弘前市

青森
GOKANのアート楽しんで/フェス実行委が子ども向け鑑賞ガイド
青森
「津軽西海岸の石」テーマ 県外在住のアーティスト6組、オブジェや絵画など展示/弘前
青森
弘南鉄道大鰐線で金魚ねぷた列車スタート
青森
「金魚ねぷた列車」6日運行開始/弘南鉄道大鰐線
青森
ねぷた小屋公開、制作体験を/弘前駅前