弘前40店のアップルパイがトランプに

弘前市内40店のアップルパイやりんご娘をデザインした「アップルパイトランプ」

 青森県弘前市内の40店舗以上で提供している個性豊かなアップルパイを楽しみながら知ってもらおうと、販売店でつくる「弘前アップルパイの会」がアップルパイのトランプを作製した。パイの写真や同市のアイドルグループ・りんご娘をデザインし、1日からパイ購入者にプレゼントしている。

 トランプは、1~10のカード40枚に、40店舗のパイと、甘みや酸味、シナモンの量を記載。りんご娘の4人は、12を表すクイーンの絵札になっている。市内36の参加店でアップルパイを含む商品を買うと、購入店のカード1枚を贈呈。1500円以上購入でトランプ1セットをプレゼントする。計7千セット作製し、なくなり次第終了。各店の在庫状況などは同会の交流サイト(SNS) で確認できる。

 同会はトランプをきっかけとした食べ歩きや、県内外への情報拡散を狙う。販売店の一つ・タムラファーム社長で同会会長の田村昌司さん(64)は「初日に早速注文が来た。『アップルパイの街弘前』をもっと多くの人に知ってほしい」と期待を込めた。

弘前市

青森
「どこから日本へ?」 弘前さくらまつりで質問ボード
青森
「世界一の桜並木」岩木山麓で見ごろ
青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
桜、能 みやびに/弘前公園ソメイヨシノ満開
青森
園内の桜満開近づく/弘前公園