陸奥湊駅前の魚菜市場 1年半ぶり全面オープン/八戸

新鮮な魚や加工品などを買い求める市民らでにぎわった八戸市魚菜小売市場=1日午前

 青森県八戸市が大規模改修工事を行っていたJR陸奥湊駅前の市魚菜小売市場が1日、約1年半ぶりに全面オープンした。新しくなった「市民の台所」に新鮮な魚や加工品などが並び、多くの買い物客でにぎわった。

 2階建てから平屋建てとなった広さ835平方メートルの建物には、旧建物に入居していた18店舗が戻った。キッチンスタジオ兼調理室を新たに設けたほか、屋外にはミニイベントが開けるオープンスペース(広さ216平方メートル)も設置した。

 夫婦で訪れた同市の鴨田國雄さん(82)は60年近く市場を利用してきたという。「年末近くなると正月用のものを買いに来ていた。新しい市場はきれいでいいね」とうれしそうに話した。

 オープンスペースでのセレモニーで熊谷雄一市長は「改修は陸奥湊駅前エリア再整備のスタート。今後も官民一体で取り組んでいく」とあいさつ。市場で働く女性「イサバのカッチャ」姿でおなじみの同市出身のタレント十日市秀悦さんが軽妙なトークを披露したイベントなども行った。

 旧建物は1953年に完成し67年に改修。老朽化に伴い2021年5月末でいったん営業を終えていた。

 営業時間は午前3時~午後2時ごろ(食堂は午前6時~同10時ごろ)。定休日は日曜、第2土曜、年始2日間。

八戸市

青森
八戸・館鼻朝市 大にぎわい/21年目開幕
青森
風化を防ごう 3.11メッセージ展/八戸
青森
八戸市博物館で「えんぶり展」
青森
「八戸小唄流し踊り」7月12日に実施
青森
鮫小児童が3月2日「サバフェス」/八戸