トゲクリガニ専用の津軽塗箸 「高級品」手軽に生活の中で/弘前

トゲクリガニ専用の津軽塗箸。2800円というお得感を実現した

 弘前市代官町の洋服店「トップテーラー」は青森県を代表する春の味覚・トゲクリガニ専用の津軽塗の箸を開発した。同社ゼネラルマネジャーの佐々木啓介さん(68)は「とかく高級なイメージがある津軽塗を、家庭の生活の中に入れ込んでいく工夫をしたい」と製作に至った動機を語った。

 箸は黒基調の漆塗り。持ち手部分が細くえぐれ、手で持つと細かい箸先の作業がしやすい特徴がある。持ち手部分に津軽塗を施し、しっとりと手になじむようにした。カニの爪の先まで身をほじくり出すのに便利な作りになっている。

 価格は税込み2800円。高価なイメージがある津軽塗を手軽に生活の中で使えるようにと、構想段階から手頃な値段設定を心がけた。弘前市の「Tugaru Urushi Spirit合同会社」に製作を依頼し、赤、うぐいす、紺、さくら、木呂地の5種類を作った。

 弘前さくらまつりの時に弘前公園内で販売したところ、「予想以上の反応だった」(佐々木さん)という。

 佐々木さんは以前、洋服のボタンやタイピンなどに津軽塗を施したことがある。「『用の美』という考え方がある。これからも津軽塗という地域の文化を残していくため、新しいアイデアをいろいろ考えていきたい」と話している。

えぐれた持ち手部分。左から赤、うぐいす、紺、さくら、木呂地の5種

弘前市

青森
園内の桜満開近づく/弘前公園
青森
雨にきらめく「桜色」/弘前公園・西堀と外堀満開
青森
外堀南側でソメイヨシノ満開/弘前公園
青森
弘前公園の外堀 一気に五分咲きまで
青森
シードル、ワイン飲み比べ/弘前でフェア