淡いピンク「お城山」覆う 横手公園で桜見頃

桜が見頃を迎えている横手公園(24日午前5時40分ごろ、小型無人機で撮影)
 秋田県横手市の横手公園の桜が見頃を迎えている。24日朝、小型無人機ドローンで上空から撮影すると、淡いピンクの桜が天守閣様式の「横手公園展望台」を囲むように咲き、緑の木々とのコントラストが鮮やかだった。

 横手公園は、古くから「お城山(しろやま)」の愛称で親しまれている市民憩いの場所。園内にはソメイヨシノやシダレザクラなどが植えられている。



 市観光協会によると、ソメイヨシノは21日に満開となった。場所によっては散り始めており、あと数日は楽しめそうだという。

 この日は朝から市民らが来園。展望台を絡めて桜の写真を撮ったり、ベンチに腰掛けて花をじっくり眺めたりしていた。

 散歩していた同市睦成の佐藤建次郎さん(78)は「朝日を受けた桜はよりきれいに見えた」と話した。

横手市

秋田
来月本番、かまくら作りスタート 横手市で職人が始動、約60基制作へ
秋田
RegionsHostel(横手市) サウナ室内、ホップの香り爽やかに
秋田
「ジャンボスライダー」など6種の遊具が登場! 秋田ふるさと村、子どもたちが大喜び
秋田
拝殿で激しくもみ合う 横手市大森町で今年初の梵天行事
秋田
東京タワーに高さ3Mの「かまくら」 横手の小正月行事をPR