八戸・バー「ark」、アジア圏ベスト100入り

北海道・東北で初のベスト100入りを果たした「ark」の久保代表(左)と夏坂さん

 青森県八戸市六日町のバー「ark LOUNGE&BAR(アークラウンジアンドバー)」が、アジア圏のバーランキング「Asia’s 50 Best Bar(アジアズ50ベストバー)」で94位に選ばれた。同店によると北海道・東北地域でのベスト100入りは初めてという。

 「Asia’s 50 Best Bar」は英国のウィリアム・リード・ビジネス・メディアが主催。アジア各国のバーテンダーなど有識者200人超による投票でランキングを決定する。日本では同店を含め、東京や神奈川、京都、奈良の20店がベスト100入りとなった。

 同店は2010年12月にオープン。地元の果物などを使ったオリジナルのカクテルを味わえるのが特徴。

 久保俊之代表(48)はベスト100入りしたことについて「カクテルのクオリティーはもちろん、素材の廃棄を減らすなど持続可能な社会への取り組みも評価されたと思う」と話す。同じくベスト100入りした関西圏のバーの関係者によると「久保代表の海外での勉強や経験がお店に生きていることや、青森の食材を使い地元に根付いた店となっている点が評価されたのではないか」と話した。久保代表は「選んでもらえてありがたい。今まで来てくれたお客さんの存在なしでは達成できなかった」、バーテンダーの夏坂健太郎さん(38)は「まさかランキング入りするとは思っていなかった。結果に恥じないような仕事をしたい」と喜びを語った。

八戸市

青森
ポケモン表現作品90点 工芸展開幕/八戸市美術館で8月31日まで
青森
八戸市中心街で今年初のホコ天にぎわう
青森
太平洋に向かってポーズ、八戸・種差で朝ヨガ
青森
気分晴れやか、八戸で「アンブレラスカイ」
青森
庭園眺め「乾杯!」八戸でビアガーデン開始