園地からリンゴの魅力発信、オンラインでツアー

選果場でツアーの進行役を務める吉田さん

 青森県鯵ケ沢町の農場で28日、県産リンゴをPRするオンラインツアーが行われた。就職や地域づくりなどのため、青森県に移住した若手女性3人が園地から中継しながら、県内外の消費者15人と交流を深めた。

 題して「青森大好き女子3人が案内する、りんご5種食べ比べオンラインツアー」。つがる市の「津軽の食文化推進協議会」(傳法谷菜美保代表)が国の補助金を活用し、同町の白神アグリサービスで開催した。

 ツアーに先立ちイベント管理サービス「ピーティックス」やフェイスブックで発信。ツアー参加者へ、リンゴ5品種(ふじ、紅玉、王林、千雪、星の金貨)や干しリンゴ、ジュースを3800円で発送した。

 ツアーは、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」で実施。選果場を拠点に吉田涼香さん(28)=つがる市、千葉県出身=が進行役となり、傳法谷さん(31)=同、長野県出身=と永井温子さん(29)=弘前市、福島県出身=がヤッケ姿で登場。雪模様となった園地からスマートフォンで実すぐりなどの作業を紹介後、各品種を食べ比べた。

 傳法谷さんは「農業を通じて学生と交流していたが、新型コロナで青森に行けないという声を聞きツアーを企画した。青森やリンゴに興味を持ってもらい、販売促進にもつながれば」と話した。

園地から中継する傳法谷さん(右)と永井さん

鯵ケ沢町

青森
「白神の森 遊山道」開山/鯵ケ沢
青森
ちょめ 観光駅長に「昇格」/鯵ケ沢駅
青森
鯵ケ沢町観光協会、訪日客向け新メニュー
青森
GMUのふるさとナビ3 鯵ケ沢・ケーキ大福
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅