コスモス涼しげに揺れ/青森市雲谷

高原の風に揺れる鮮やかな色のコスモス=6日午前、青森市のリンクステーションヒルズ雲谷

 高気圧に覆われた青森県内は6日、好天に恵まれ気温が上がった。青森市雲谷ではコスモスの花が咲き始め、市民らの目を楽しませている。

 青森地方気象台によると、各地の最高気温は三戸30.9度、五所川原29.8度、十和田29.7度、むつ市脇野沢29.5度、三沢29.4度、青森と平川市碇ケ関29.3度、弘前と今別29.2度、八戸28.7度など、平年より2~5度ほど高かった。

 青森市のリンクステーションヒルズ雲谷では、約10万本のコスモス畑で花々が咲き始めた。高原に秋を感じさせる風が吹く中、訪れた市民らはゲレンデに揺れるオレンジ色のコスモスや、満開を迎えて白くなったソバ畑の景色を眺めていた。

 市内の斉藤練さん(34)、妻の美帆さん(35)、長男の叶樹(かなた)ちゃん(1)は愛犬と訪れた。美帆さんは「2週間前にヒマワリを見に来て、きょうはコスモスを楽しみに来た。平地よりは涼しく感じる」と、花と一緒に家族写真を撮って楽しんだ。

 同所では20、21日にコスモスまつりが行われる。

 二十四節気「白露」の7日も気温は高い見込み。県内は前線や暖かく湿った空気の影響で雨の降る所が多くなる。

青森市

青森
知事賞に「りんごジュレ」「透ける津軽塗」
青森
青森開港400年テーマ 27、28日に市民劇
青森
久保修切り絵展5千人突破・青森、31日まで
青森
ディープな青森、酒と食でたどる 山内さん(青森出身)がエッセー出版
青森
トランペット 一緒に合奏を/青森県出身者10月に青森公演 奏者募集