最後のイルミ華やかに/奥津軽いまべつ駅前

今年で最後となる奥津軽いまべつ駅前のイルミネーション(今別町提供)

 青森県今別町の奥津軽いまべつ駅前で15日から、恒例のイルミネーションのライトアップが始まった。駅前広場で発光ダイオード(LED)がつくり出す幻想的な世界が利用者らを迎える。

 2016年の同駅開業から町が企画しているイルミネーションは、今年が最後となった。広場にはツリーや光のトンネルのほか、「IMABETSU」の文字や、町の伝統芸能「荒馬」を表現した電飾が、駅前を明るく照らした。

 同日の点灯式に参加した同町の秋村明漣(あれん)さん(11)は「ボタンを押して、振り向いたらきれいでびっくりした」、藤井侑梨さん(6)は「楽しかった」とそれぞれ話した。

 同日は改札内で「AOMORIバルーン集団ねじりんご」のsawaさんによる、バルーンアートショーが行われ会場を盛り上げた。

 点灯は毎日午後4時半~10時。来年1月13日まで。

今別町

青森
GMUのふるさとナビ4 今別・かぼちゃソフト
青森
GWどこ行く? 青森県内イベント多彩
青森
雪に明かり映え…いまべつ駅イルミ始まる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
GMUのふるさとナビ3 今別・サーモン丼