稲穂キラキラ ヒカリノアゼミチ/田舎館

LEDが黄金色の稲穂のように輝くイルミネーション企画「ヒカリノアゼミチ」。文化会館横には「INAKADATE」のロゴのモニュメントも設置されている

 田舎館村役場隣の中央公民館・村民体育館で、イルミネーション企画「ヒカリノアゼミチ」が行われている。あぜ道に見立てた両館前の通路では、稲穂をモチーフにした電飾が黄金色の輝きを見せ、公民館内には村内の子どもらが作った装飾を使ったイルミネーションツリーが飾られている。25日まで、午後5~9時に点灯する。

 同企画は3回目。村内の園児と小・中学生が透明なカプセルと色鮮やかな和紙で光の玉と光のハートを約800個制作、ツリーなどの部材として使われている。

 両館前の約50メートルの通路両側には、発光ダイオード(LED)ライトを組み込んだ高さ約60センチのこうべを垂れた稲穂の電飾が連なり、風に揺れる様子は本物の稲穂のよう。高さ6.6メートルのイルミネーションツリーは、赤や青などに輝き、館内は幻想的な雰囲気に包まれている。

 また、今年初めて文化会館横に「INAKADATE」モニュメントを設置した。

田舎館村

青森
細部にこだわり「GOMA展2」開幕/田舎館
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
田んぼアート、稲刈りに600人/田舎館
青森
田んぼアート見ごろ/田舎館
青森
GMUのふるさとナビ3 田舎館・土器カレー