GMUのふるさとナビ2 六ケ所・ブルーベリースイーツ


 前から気になっていたんです。この連載をご覧の皆さんが「GMUのメンバーが試食するのは、ボリュームたっぷりの料理ばかり」と思っているんじゃないかって。そんなところへ、六ケ所村にブルーベリーを使った新しいスイーツがあるというお知らせが。田中シュリ、藤本ほのみ、桃葉まいが、いつもよりおしゃれな感じで食リポします。

 夏でも比較的涼しい気候を生かして、村ではブルーベリーの栽培が盛んだそうです。そこで、村観光協会が今年1月に村特産物販売所「六旬館」で発売したのがブルーベリー入りの大福とシュークリーム、葛(くず)アイスバー。1個200円前後というお値段は、お財布に優しいです。さらにブルーベリー果汁入りのソフトクリームも登場しました。

 では、いただきましょう。ブルーベリーと同じ紫の衣装を着る藤本は、葛アイスの味わいを「爽やかでゼリーのような食感」と絶賛。シュークリームをチョイスした桃葉は「もっちもちのシューが、まさに商品名の『天使のほっぺ』みたい」。ソフトクリームをいただいた田中は「ブルーベリーの味と香りが濃くて、シルクのような滑らかな食感」と驚きの表情でした。

 大福には「ヨーグルトムース」「白あん×生クリーム」の2種類があり、ブルーベリーの果肉も味わえます。どれも食感だけでなく色合いも涼しげで多彩。交流サイト(SNS)映えしそうなスイーツばかりでした。

【戸田衛村長から】

 六ケ所村では泊地区の海岸トレッキング、ぼんてん山の登山、尾駮沼のサップやシーカヤックなど、さまざまな体験ができます。村へお越しの際は、おいしい産品も存分にお楽しみください。

 ▼問い合わせ 村特産品販売所「六旬館」(TEL0175-71-3115)

◆◆◆こちらも注目◆◆◆

 ■ぼんてん山からの眺望 六ケ所村北部の出戸地区にある「ぼんてん山」(標高468メートル)は、往復3時間ほどで手軽に登れる里山。村の自然の豊かさを発信しようと、地元の登山愛好家など有志らにより、登山道が整備されてきました。天気に恵まれれば、太平洋と陸奥湾に囲まれて湖沼やエネルギー関連施設が点在する雄大な風景を山頂から一望できます。問い合わせは村観光協会(TEL0175-71-3115)へ。

涼しげなブルーベリー商品を試食するGMU(左から)田中、藤本、桃葉

葛アイスバー(手前)や大福(左右)、シュークリーム(中央奥)などの新商品

戸田衛村長

ぼんてん山から望む雄大な景色

六ケ所村

青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
六ケ所のファミマ ライダー憩いの場に
青森
新鮮マグロに熱視線/尾駮漁港フェス
青森
六ケ所村産ゴボウのディップソース販売/六旬館
青森
六ケ所村産ブルーベリーをスイーツに