今年の青森ねぶた祭のポスター(青森観光コンベンション協会提供)

 8月2~7日、青森市で開催される青森ねぶた祭の今年のPRポスターが完成した。昨年最高賞のねぶた大賞と最優秀制作者賞を受賞した竹浪比呂央さん作のねぶた「岩木川 龍王と武田定清(さだきよ)」をデザインに使用。7日から順次、県内外に張り出している。

 青森ねぶた祭実行委員会(奈良秀則委員長)が制作したポスターは、市内の事業所からデザインを募り、応募があった12点の中から審査で決定。右側に、にらみをきかせた龍王を大きく配置し、ねぶた面の力強さを前面に押し出した。「ねぶた祭」の題字は、きらびやかな祭りの雰囲気を金箔(きんぱく)の質感で表現した。

 制作枚数はB1判で4千枚、B2判で千枚の計5千枚。JR東日本管内の主要駅や全国の旅行代理店などに配布する。B1判は個人でも青森観光コンベンションで入手でき、1人2枚まで無料、3枚目からは1枚300円。

 青森観光コンベンション協会の担当者は「ポスターを見て県内外から大勢の方に祭りに来ていただきたい」と期待した。

青森市

青森
宇一のチョウ×標本 華麗な共演/青森県立郷土館
青森
世相映し 笑い誘う370体/青森で「かかしロード」
青森
木道改修 緑の中くっきり/青森・田代平湿原
青森
シンボルかかし 今年は柴崎岳さん/青森
青森
ジャンル多彩な古書 東奥日報新町ビルでフェア