アジア圏のバーランキング 「ark-」67位にジャンプ

アジアのバーランキングで2年連続ベスト100入りを果たした「ark-」の久保代表(左)と夏坂さん

 青森県八戸市六日町のバー「ark LOUNGE&BAR(アークラウンジアンドバー)」が、アジア圏のバーランキング「Asia’s 50 Best Bar(アジアズ50ベストバー)」で2年連続のベスト100入りを果たした。今年の順位は67位で、昨年の94位から順位を27上げた。

 ランキングは英国のウィリアム・リード・ビジネス・メディアが主催。アジア各国のバーテンダーなど有識者200人超による投票で決定する。日本からは同店を含め東京や神奈川、岐阜、京都、奈良の15店がベスト100に選ばれ、同店は北海道・東北地方から唯一のベスト100入りとなった。

 同店は2010年にオープン。県産食材を使ったオリジナルのカクテルを味わえるのが特徴。

 ベスト100入りについて、同店の久保俊之代表(49)は「カクテル以外に、店で出た生ごみを肥料に活用するなど、SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが認められたのではないか」と分析。同じくベスト100に入った関東圏のバー関係者は「海外では知られているが、日本ではあまり見ないようなカクテルを取り入れていることが評価されたのでは」と語る。

 久保代表は「ここまで順位が上がるとは思わなかった。これまでやってきたことが実を結んだ」、同店のバーテンダー・夏坂健太郎さん(39)は「(常連さんや県外の人など)多くの人に楽しんでもらえるような仕事をしたい」と話した。

八戸市

青森
八戸・館鼻朝市 大にぎわい/21年目開幕
青森
風化を防ごう 3.11メッセージ展/八戸
青森
八戸市博物館で「えんぶり展」
青森
「八戸小唄流し踊り」7月12日に実施
青森
鮫小児童が3月2日「サバフェス」/八戸