成田さん(青森出身漫画家)の原画展開催/五所川原

8日まで開催されている成田美名子さん自選の原画展

 青森市出身の漫画家成田美名子さんの原画展が、五所川原市のショッピングセンターELM(エルム)2階のエルムホールで開かれている。漫画雑誌の扉絵やポスターの原画など、成田さんが自選した約60点を展示し来場者の目を楽しませている。8日まで。

 原画展はデビュー45周年を記念して昨年企画したが、新型コロナウイルスの影響で延期されていた。成田さんの作品展はエルム初開催。

 漫画雑誌「LaLa」(白泉社)で1980年代以降に連載された「エイリアン通り(ストリート)」「CIPHER」「NATURAL」などの人気漫画の扉絵、ポスター、カレンダー表紙絵、「MELODY」(同社)で現在連載中の「花よりも花の如く」の作品原画を展示している。このほか、各キャラクターのポストカードやクリアファイル、ボールペンなどのグッズも販売している。

 原画展を主催したエポスカード(本社東京)の担当者は「原画を目にする機会は少ないので、ぜひ足を運んで楽しんでほしい」と話した。

 成田さんは昨年、東奥賞を受賞している。

五所川原市

青森
世界遺産、夏祭り…北東北で多彩な観光企画
青森
赤~いりんごを素麺に/五所川原
青森
五所川原金木町「産直メロス」オープン
青森
移動制限ないGW、県内にぎわい徐々に
青森
「三縞こぎん」から着想 特製ピザ/五所川原