むつ自衛隊の味を弁当に 東京で試験販売

むつ市の自衛隊グルメがセットになった弁当

 青森県むつ市の自衛隊グルメ「大湊海自カレー」、「大湊Sora空(から)っ!」(唐揚げ)、「大湊海軍コロッケ」を一度に楽しめる弁当が完成した。28、29日、東京・飯田橋の県アンテナショップ「あおもり北彩館東京店」のイートインコーナーで販売する。

 大湊海自カレー協同組合は、市内の自衛隊グルメ情報をまとめたリーフレットを作製した。これを手にした市民らから「リーフレットに掲載されているカレー、唐揚げ、コロッケの三つを一緒に食べたい」との要望があったという。これを受け、それぞれの普及会が協力し、自衛隊グルメをセットにした弁当を考案、販売することになった。

 大湊Sora空っ!普及会の大村晋二副会長(38)は「むつ市の自衛隊グルメが一度に楽しめる画期的な弁当。この機会にぜひ味わってほしい」と話す。大湊海自カレー普及会の宮本明会長(54)は「今回は試験的な販売。東京で好評なら、むつ市での販売も考えたい」と語った。

 1個800円(税込み)。28、29日の2日間で計100個限定。

むつ市

青森
海自カレー食べて大湊基地見学/むつ
青森
下北・食テーマにオンラインツアー準備
青森
海自カレー 護衛艦ちくま新艦長が認定証に署名
青森
青森県内最古例の「源平屏風」公開/むつ
青森
下北半島の「穴場」妄想旅行いかが/YouTubeで配信