八戸グルメツアーズ コース部門・満足度1位はフレンチ「ボワラ」

コース部門で1位となったボワラの清水シェフ(中)ら

 青森県八戸市内の飲食店が地元食材を使ったメニューを統一価格で提供するイベント「The Best of グルメツアーズ」の表彰式が3日、同市の八戸商工会館で行われた。利用者アンケートの結果、コース部門の顧客満足度1位はフレンチレストラン「ボワラ」が初めて輝いた。

 ランチ部門の1位は「鮨割烹 大沢」、アンケート用紙を最も多く回収したのは「海鮮酒房 浜膳」だった。

 ボワラはメインに新郷村産「銀の鴨」を使ったパイ包みを提供した。オーナーシェフの清水桂さん(42)は「昨年より客数は少なかったが、銀の鴨を食べたお客さまには満足してもらえた」と喜びを語り、今後も少し変わった食材を取り入れたメニューを提供したい-とした。

 イベントは八戸商工会議所が主催し、32回目となる今回のテーマは昨年に引き続き「肉」。コース料理(3800円=税別)に35店、ランチ(1200円=同)に12店が参加した。9~10月のイベント期間中、来店者にアンケートを実施し、料理、接客、店内の雰囲気の3項目で評価してもらった。アンケートは7657枚回収した。

 表彰式で、同会議所観光サービス部会の石橋敏文部会長は「サービス向上に努め、これからも八戸の食の魅力をPRしていただきたい」と述べた。

八戸市

青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
冒険の舞台は「展示室」/八戸市美術館企画展
青森
新井田川の土手沿い、桜並木が見ごろ/八戸
青森
JR八戸駅東口近くに農園マルシェ
青森
県内各地でまつり開幕 一足早く花見気分