リンゴ収穫など初心者も体験して/平川市が募集

早生ふじの収穫体験をする羽賀さん夫妻

 リンゴ農家の労働力不足を解消しようと、青森県平川市は5月から初心者向けにリンゴの農作業体験を実施、11月30日まで参加者を募集している。

 農業未経験者に体験を通じて栽培技術を学んでもらい、最終的には就農してもらうことを目指す取り組み。農作業は期間内に3回まで体験でき、日程は受け入れ農家と調整しながら決定する。参加料は無料で、園地までは各自で移動する。体験後はリンゴジュースなどがもらえる。

 9月14日は、同市金屋地区の白戸邦俊さん(87)のリンゴ園で早生(わせ)ふじの葉取りと収穫体験を行った。参加者らは白戸さんの妻・静(せい)さん(80)の指導を受けながら和気あいあいと作業を体験した。弘前市から妻・恵美(めぐみ)さん(31)と参加した大学職員羽賀敏博さん(36)は「初めてだったけど、分かりやすく教えてもらい楽しく体験できた。また参加したい」と話した。

 農業体験の申し込みは平川市農林課農業振興係(電話0172-44-1111、内線2176)かメールアドレス(nourin@city.hirakawa.lg.jp)へ。

平川市

青森
春招くように 盛美園で雪囲い取り外し
青森
弘南鉄道「津軽時巡号」デビュー
青森
GMUのふるさとナビ3 平川・自然薯たこ焼き
青森
冬本番へ除雪準備/弘南鉄道ラッセル車試運転
青森
古遠部の湯 残したい/常連、長井さん(仙台)継承 平川・碇ケ関