今年1番人気のスカジャンを紹介するアイモリー店長の内山さん

 体に身に着けるねぶたアイテムには、どのようなものがあるのか。青森駅前にあるねぶたの殿堂「ワ・ラッセ」の中にある売店「アイモリー」は、品ぞろえが充実しているので有名だ。

 店内をざっと見渡しただけでもTシャツ、ポロシャツ、ピアス、カチューシャ、シュシュ、アイマスク…などなど。ねぶたの面をデザインしたフェイスパックの人気も健在だ。

 店長の内山千春さん(63)は「正確な数は分からないが、数百種類はある」と話す。

 祭りが近づくにつれ売れ行きが伸びるのがボディーシール。ねぶたの面をデザインしたシールを、頬などに貼るとタトゥーのように見える。

 今年1番のヒット商品はスカジャン(2万9990円)。見えを切るねぶたの姿を表面に大胆に刺しゅうした。もちろん裏地にも勇壮なねぶたの姿が。

 内山さんは、ねぶたグッズで埋め尽くされた店内を見やりながら「商品は年々増える一方。あと4社がうちへの出荷を希望しているが、もう商品をどこに置いたらいいのか」と笑顔を見せていた。

金魚ねぶたをデザインしたピアス。鈴も付いている

金魚ねぶたが付いたカチューシャと「ねぶたボディーシール」

青森市

青森
浅虫温泉駅にエレベーター設置 青い森鉄道
青森
青森ねぶた「2点スタート方式」決定
青森
青森ねぶた「2点スタート方式」に
青森
三内丸山出土の1855点、国重文に追加指定
青森
「雪の回廊」着々と/八甲田・十和田ゴールドライン