錦秋パノラマ空中散歩/八甲田・田茂萢岳

紅葉が見ごろを迎えている田茂萢岳の中腹。大勢の観光客がゴンドラから絶景を満喫した=17日午後3時半ごろ

 八甲田の田茂萢岳中腹で紅葉が見ごろを迎えている。17日、大勢の観光客が八甲田ロープウェー(青森市)のゴンドラに乗って眼下に広がる錦秋の大パノラマを満喫した。

 この日の午後、田茂萢岳は雲に覆われる時間があったが、晴れ間が広がると、中腹の山肌を黄色やオレンジ色に染めるブナやダケカンバといった木々が、日の光を浴びて彩りを増した。岡山県から友人と訪れた女性(60)は「還暦祝いで初めて来た。とてもきれい」と話した。

 同ロープウェーによると、紅葉の見ごろは中腹が週明けごろまでで、山麓はあと1週間から10日ほどかかる見通し。山頂は既に盛りを過ぎて落葉している。

青森市

青森
東北新幹線・新青森-八戸、開業15周年 3駅で記念カード配布
青森
東奥児童美術展、青森で28日開幕
青森
久々!雪の感触・八甲田スキー場オープン
青森
アオモリウール魅力に触れて/青森で作品展
青森
旬の味覚集結 15日から「うまい森フェア」