八戸中心街で東北最大規模のゲームイベント

大勢の来場者でにぎわっているゲームイベント

 東北最大規模のゲームイベント「BTR(ビヨンド・ザ・リージョン) ゲーミングフェスティバルレベル5」が30日、青森県八戸市のマチニワを会場に2日間の日程で始まった。

 ステージ上の企画のほか、気軽に参加できるゲーム体験など多彩なコーナーがあり、大勢の来場者がゲームとeスポーツを楽しんでいる。入場無料で、31日は午前9時~正午に開催する。

 「電音エンジニアリング」(東京)が主催。同社マーケティングイノベーション部の齋藤桂課長は「八戸での開催は5回目。催事の知名度が上がり、多くの企業、学校関係者と手を携えることができるようになった。ゲーム未経験者にも来てもらえる場づくりを目指している」と語った。

 企業対抗戦で2位となった東北電力青森支店チームの増田隆盛さん(53)は「ゲームをするのは30年ぶり。自分が親しんだ時代より操作するボタンが多く戸惑ったが、楽しかった」と笑顔で話した。

 実況は吉本興業の「裏切りマンキーコング」が担当。にしざわ学園さん(35)=八戸市出身=と風次(ふうじ)さんによるコンビで、にしざわ学園さんは取材に「故郷で仕事ができ、うれしい。八戸は、ここにしかない空気感があり落ち着く」と話した。

八戸市

青森
ディープな青森、酒と食でたどる 山内さん(青森出身)がエッセー出版
青森
為信ゆかり5城の御城印 青大・清川教授監修、青森県内で販売
青森
常現寺で「小灯籠流し」初開催/八戸
青森
八戸三社大祭山車、2カ所で展示/15日まで
青森
八戸三社大祭「お還り」華やかに