今夏の青森県五所川原市の五所川原立佞武多(たちねぷた)に、同市出身の歌手・吉幾三さんが5年ぶりに登場することが14日、関係者への取材で分かった。祭り最終日の8月8日、「吉幾三ファミリー」の歌手・真田ナオキさん、吉永加世子さんと一緒に代表曲「立佞武多」を歌って盛り上げる。

 同市の「Y.C.M吉幾三コレクションミュージアム」開館15周年と、五所川原エフエム開局10周年の記念イベントとして、同館と同社が吉さんを招く。

 同館館長で同社代表取締役の半田秀美さんによると、吉さんは8日の運行前に開かれる閉会式に登場し、3人で「立佞武多」を歌った後、運行コースも練り歩く予定。半田さんは「吉さん本人から『市街地運行25周年だった昨年出られず、今年は何とか祭りを応援したい』との思いを聞いている」と話した。翌9日には、15周年と10周年を記念した吉さんのコンサートも同市で開くという。

 吉さんが五所川原立佞武多に登場するのはコロナ禍前の2019年以来。祭り運営委員会の山崎淳一・大会長(五所川原商工会議所会頭)は「喜ばしい。大いに盛り上げてくれると期待している」と話した。

五所川原市

青森
「閻魔」亡者をにらむ 新作立佞武多が完成
青森
風鈴列車涼やか/津軽鉄道
青森
津鉄全12駅 連載の原画展示/五所川原
青森
カフェ+民泊施設オープン 地域活性化の「場」目指す/五所川原
青森
ハナショウブあでやか/五所川原で見ごろ