中泊産米粉100%のシフォンケーキ完成

完成したシフォンケーキをPRする菊池オーナー(左)と妻の彩加さん

 青森県中泊町八幡の特産物直売所ピュアにある「ピュアレストラン」が、町内産の米粉専用米「あおもりっこ」を使ったシフォンケーキを開発した。6日、同店の菊池晃扶(こうすけ)オーナー(35)が町役場を訪れ、濱舘豊光町長に完成品を披露した。

 菊池オーナーは、米粉の消費拡大を目指す同町から商品開発を打診されたのを受け、年明けから試作を重ねてきた。小麦粉の代わりに米粉を100%使っているほか、滑らかな食感を出すため、自家製豆腐をこしたものと町内産の菜種油を使用。豆腐には町内産の大豆を用いている。

 菊池オーナーは「試行錯誤したが、完成できてうれしい。グルテンフリーなので、健康志向の方にも良いのでは。ぜひ一度食べてほしい」とPR。試食した濱舘町長は「ふんわりして優しい味。わが町の農業の主力(であるコメ作り)を支える土台になってくれれば」と語り、新たな町の名物となることを期待した。

 「米粉100%と豆腐のシフォンケーキ」はピュアレストランで販売。価格はカットケーキが1袋250円、小さなサイズのホールケーキが800円(いずれも税込み)。問い合わせは同店(電話0173-23-4477)へ。


中泊町

青森
健康づくりの拠点「湯らぱーく」開館/中泊
青森
GMUのふるさとナビ3 中泊・津軽めし
青森
温泉、ジム「湯らぱーく」落成/中泊
青森
「宮越家」離れ建てた当主夫妻を紹介/中泊
青森
ステンドグラス堪能 宮越家秋の公開/中泊