平滝沼公園の桜まもなく見ごろ/つがる

ソメイヨシノなどが見ごろになりつつある平滝沼公園=12日午後

 青森県つがる市の桜のスポット・平滝沼公園で桜が見ごろを迎えつつある。今年は例年よりも高い気温が続いたため、1週間ほど早く桜が開花。12日現在で五分咲きとなり、訪れた人たちが花見を楽しんでいる。

 同公園にはソメイヨシノ、ヤエザクラなどの木が千本以上あり、「千本桜の並木道」として親しまれている。市観光物産協会によると、数日中には満開になりそうという。12日、園内を散策した人たちは「これだけ開花が早いなんて」と驚いた様子で写真撮影していた。

 同公園では22、23日、ステージショーなどを行う市春まつり(同協会、市共催)と、フードやクラフトなどの店舗90店以上が集まる「はるどき!」が同時に開かれる。市が3月から東京都内の直営店で販売を始めた新感覚のジェラート6種類も売る予定。今年は会場での飲食は規制せず、来場者の判断に委ねるという。

つがる市

青森
神武食堂 創業100年、食の楽しみ届ける/つがる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
空き家を簡易宿泊所に 自転車ツアー団体代表理事・高橋さん改装 つがる、30日オープン
青森
全国ゆるキャラすもう4年ぶり開催 優勝は…
青森
「くまモン」来るモン ゆるキャラすもう大会/つがる