にぎやかにウミネコ飛来/八戸・蕪島繁殖地

青空の下、蕪島を飛び交うウミネコたち=23日午前9時15分ごろ、八戸市鮫町

 青森県八戸市鮫町の「蕪島ウミネコ繁殖地」でウミネコの飛来が本格化し、多くの観光客らが元気に飛ぶ姿を写真撮影するなど、思い思いに楽しんでいる。

 蕪島には毎年3万羽を超えるウミネコが子育てのために飛来。同市の「ウミネコ繁殖地蕪島を守る会」の成田章相談役によると、ウミネコは昨年12月には確認され、2月中旬ごろから頻繁に姿を見せるようになったという。現在は1万5千~2万羽ほどになっている。

 23日、好天に恵まれた蕪島では、芝生で羽を休めたり、海に向かって一斉に飛び立つ姿が見られた。蕪島休憩所スタッフの吉田浩子さん(66)は「今年も無事、ウミネコが蕪島に来てくれて良かった。近づき過ぎたり、追いかけたりせず見守ってほしい」と話していた。

 ウミネコは4月中旬ごろに営巣、5月中旬にかけて産卵する。

八戸市

青森
尖底土器の謎に迫る 是川縄文館で企画展
青森
八戸のトランポリン施設人気、来場5万人
青森
演奏、ダンス、多彩に 「八食文化祭」開幕
青森
子どもと家族に安心できる居場所を 八戸・みつは会が支援拠点開設
青森
ブドウ園、醸造所・八戸ワインの現場巡る