雪のドーム「イグルー」作ろう 地球村で製作講座/つがる市

 県西北地域県民局は16~20日、青森県つがる市のつがる地球村で、ブロック状の雪を積み上げて作るドーム状の「イグルー」を製作する講座を開く。4、5基ほど製作し、同地球村で開かれる22日の「雪フェスタin地球村」と、21日の前夜祭で飲食する休憩場所などとして活用する予定。13日まで製作参加者を募集している。参加無料。

 コロナ禍で密を避けられるアウトドアが定着しているとして、地域の魅力を高めるさまざまな体験イベントの一環で初めて企画した。イグルーを冬の観光素材に、製作過程もコンテンツとして楽しんでもらう考え。

 16~20日の各日午前9時~午後4時に製作。対象は18歳以上(高校生を除く)で1日最大40人までとし、半日単位(3時間程度)での参加も可能。青森大学観光文化研究センター長の佐々木豊志氏らが指導する。

 参加希望者は同県民局地域連携部のホームページから申し込む。詳細など問い合わせは同部地域支援担当(電話0173-34-2175)へ。

つがる市

青森
内容充実 稲垣まつり29、30日開催/つがる
青森
つがる・ベンセ湿原でニッコウキスゲ見ごろ
青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
神武食堂 創業100年、食の楽しみ届ける/つがる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅