ホテルと製麺所開発 ラーメン風パスタ/五所川原

「濃厚和風カルボナーラぱすた」(手前)はそばつゆをかけて“味変”を楽しめる。奥は「濃厚海老トマトクリームぱすた

 五所川原市田町のホテル・サンルートパティオ五所川原内のレストラン「パティオガーデン」と、同市の老舗製麺業「ヤマホ竹鼻製麺所」がコラボし、2種類のパスタメニューを開発した。同レストランで8月まで提供している。2種類とも同製麺所の平麺を使用。「濃厚和風カルボナーラぱすた」は県産卵を使い、クリームソースには隠し味として同製麺所のそばつゆを加えた。「濃厚海老トマトクリームぱすた」はエビのうまみとトマトソースの酸味が調和した一品に仕上げた。

 料理で地域を盛り上げようと、同レストラン側が協力を打診。昨年から開発を進めてきた。

 成田和倫・料飲部支配人兼料理長は「中華麺のしっかりとしたかみ応えが特徴。パスタでありながらラーメンの食感を味わえる」と話す。

 スープ、サラダ付きで価格はいずれも850円(税込み)。同製麺所直営の「そば処義平」(同市)で食事をした人には、コラボメニューに使える100円割引券を配布する。同レストランの営業時間は午前11時半~午後2時、午後5時~同8時。月曜定休。問い合わせは同レストラン(電話0173-33-3333)へ。

五所川原市

青森
津鉄・芦野公園駅、夜間点灯始まる
青森
県内各地でまつり開幕 一足早く花見気分
青森
100年続け 13日から初の桜祭り/五所川原
青森
桜早咲きへ まつりも「春本番」
青森
野山や里に春到来/青森県内8地点で20度超