夜空にランタン、幻想の輝き/十和田湖

願いを込めたスカイランタンを夏の夜空に放つ参加者=7日夜、十和田湖畔

 十和田湖畔休屋で7日夜、湖水まつり(同実行委主催)が開かれた。オレンジや青の光がともったスカイランタン1130個が浮かび上がり、来場者が幻想的な輝きに見入った。

 イベントは昨年に続き2回目。ランタンは縦約60センチ、横約35センチで、発光ダイオード(LED)を内蔵。「AOMORIバルーン集団ねじりんご」と共同で製作した。

 来場者は会場内の各所にそれぞれ陣取り、ランタンが飛び去らないように取り付けた20メートルのひもを使って、思い思いの高さでランタンを夜空に浮かべた。フィナーレには約5分間、花火が上がり、花火とスカイランタンの光が夜空を彩った。

 家族と会場を訪れた青森県十和田市の美容師・佐々木美由紀さん(27)は「ランタンには家族が健康でいてほしいという願いを込めた。子どもたちも『きれい』と言って楽しんでくれた」と話した。

 会場にはフードコートが設けられ、かき氷などを食べながらゆったりと過ごす人も見られた。遊覧船による約50分のナイトクルーズも行われた。

 まつりは8日も行う。入場者はランタンの購入者らに限定していて、すでにチケットは完売している。

十和田市

青森
上十三の酒造会社応援 地酒セット第2弾/十和田酒販協組
青森
平たく、味抜群 幻のモモ「蟠桃」収穫/十和田
青森
機械加工歴50年の熟練職人 鍛鉄で工芸/十和田
青森
GMUのふるさとナビ 十和田・逸品応援企画
青森
高田大岳の登山道を刈り払い 十和田山岳振興協