お待たせ!「スノーパーク」オープン/青森

スノーモービルにけん引されたバナナボートに乗る来場者たち

 スノーモービルを中心とした多彩な雪の遊びを楽しめる「スノースポーツパーク青い森」が9日、青森市宮田の新県総合運動公園補助陸上競技場をメイン会場にオープンした。親子連れらが次々と訪れ、巨大滑り台を滑ったり、雪上でバナナボートなどに乗ったりして、歓声を上げていた。

 同公園の指定管理者「スポルト青い森グループ」が昨冬に初めて企画したが、雪不足で開設できなかったため、今シーズンが実質初年度となる。

 この日は時折ふぶく天候だったが、親子連れらが400メートルのコースを蛇行しながら2周するスノーバナナボートや、約1キロのアップダウンコースをゴムボートで1周するスノーラフティングなどを体験し、雪上ならではの迫力やスリルを味わった。

 小柳小2年の小山内健君は「スノーモービルに初めて乗った。スピードがあって、楽しかった。また来たい」と話した。

 開設は2月28日までの午前10時~午後3時半。今月15日以降の平日は事前予約のあったスノーモービルツーリングと団体のみ営業し、第3火曜日は休む。

青森市

青森
嫁としゅうとめ、コミカルに描く 28、29日・青森で劇団支木公演「終わらない人たち」
青森
焼き鳥支出日本一 青森市に2位福井から挑戦状
青森
青森市浪岡地区でハロウィーン仮装パレード
青森
縄文の魅力発信 これからも/三内丸山応援隊30周年
青森
紅葉色彩豊か 城ケ倉大橋と共演