わさおの歩み写真でたどる/鯵ケ沢で追悼展

40点の写真で人気犬の歩みを振り返る「わさおを偲ぶ写真展」

 全国的な人気を集め、6月に天国へ旅立った青森県鯵ケ沢町の秋田犬「わさお」を追悼する「わさおを偲(しの)ぶ写真展」が5日、同町の日本海拠点館で開幕した。30日まで。

 写真は、わさおの活動を支援した「わさおプロジェクト」代表の工藤健(たけし)さん(52)が撮影。「ブサかわいい」で評判となった2008年の出会いや、他界する12日前の様子など40点を展示している。

 薬師丸ひろ子さんとの映画撮影や、飼い主の故・菊谷節子さんとたたずむ場面も紹介。マイペースで堂々としたわさおの姿に、工藤さんは「どのように撮っても絵になった」と振り返った。シャッターを切った回数は10万回以上に上るという。

 町や町観光協会などでつくる「わさおありがとう実行委員会」が主催。入場無料。新型コロナウイルス対策のため、マスク着用が必須となっている。

 同館は月・火休館(10、11日は開館)。9日には同館で追悼集会「偲ぶ会」を開く。

鯵ケ沢町

青森
縄文をPRする水とスプレー開発
青森
津軽氏の居城一堂に/鯵ケ沢で18日まで展示
青森
大雨被害からの復興願うイルミ点灯、鯵ケ沢
青森
GMUのふるさとナビ2 鯵ケ沢・深谷の栗スイーツ2022
青森
鯵ケ沢・大雨被災の居酒屋再開、絆の復活祭