カシスとリンゴの酢 即売会開催/青森

商品の説明をする立柳さん(左)と試飲する客

 青森市で生産されているあおもりカシスを広めようと同市の任意団体「Willow’s(ウィローズ)ファーム(立柳直子代表)」がカシスとリンゴを使った酢の新商品「カシス&りんご酢 しょうがプラス」を開発した。23~24日、同市雲谷地区にある同団体の農園近くで即売会を開いた。

 新商品は、同団体と「あおもりカシスの会」がつくったカシスと藤崎町産の「ふじ」、高知県産のショウガの三つを粗めにすりおろして酢と合わせてつくる。

 即売会ではカシスの摘み取り体験や試飲会を行った。おいらせ町から訪れた30代の夫婦は炭酸水で割って試飲し、「ショウガは苦手だけどきつくなくて飲みやすかった。カシスの酸味と甘みがちょうどよかった」と話した。

 立柳代表は「青森市のカシスを応援したくて商品化した。健康や美容効果に期待ができる。炭酸水で割っても良いし、麦焼酎で割ると飲み過ぎてしまうくらいおいしい」と語った。

 Willow’sファームのホームページ、または道の駅「みさわ」(三沢市)と「いまべつ」(今別町)で購入できる。問い合わせは立柳さん(電話090-9425-1767)へ。

青森市

青森
八甲田国際スキー場オープン
青森
新観光列車「ひなび」23年度冬デビュー
青森
青森・油川の逸品セットいかが
青森
19、20日に「うまい森 青いもりフェア」/青森
青森
樽酒と純米酒のセット 東青50店で発売/青森酒販協同組合