ルピナス1万株咲きそろう/十和田

色とりどりに咲きそろうルピナス

 青森県十和田市深持の「手づくり村 鯉艸郷(りそうきょう)」で約1万株のルピナスが見ごろを迎えている。紫、濃紺、紅色、薄黄色、薄桃色など20色近くもの色とりどりの花が、空に向かって咲き上がる。見ごろは6月末まで。

 同市郊外にある鯉艸郷では1日午後、来場者たちが、4千平方メートルのルピナス園の色鮮やかな光景に目を奪われていた。弘前市から見に来た会社員佐々木綾香さん(28)は「すごくきれい。花の咲き方がほかの花と違うから面白い」と顔を近づけ見入っていた。

 昨秋に種をまき、冬場はハウス内で苗を育て、4月中旬に畑に植えた。花の部分の長さは、大きなもので40センチ以上にも育った。鯉艸郷の中野渡裕生代表は「手間をかけた分、見事に育った。これほどカラフルなルピナスが楽しめる場所はなかなかないよ」とにっこり。6日ごろからシャクヤクも見ごろになるという。

 7月末まで定休日なしで開園。午前9時から午後5時まで営業。大人(高校生以上)700円、小中学生300円。

十和田市

青森
青森県5美術館が連携 観光客にアートPR
青森
京都のバナナジュース専門店が十和田に出店
青森
こだわりの青森県産食材販売、十和田に開店
青森
十和田湖高原ゴルフクラブ 6月1日オープン
青森
「新緑のトンネル」鮮やか/八甲田の国道