落差90メートル壮観/松見の滝・十和田

そそり立つ岩壁、大量の滝水が壮観な松見の滝=24日午後0時半ごろ、十和田市奥瀬

 青森県十和田市奥瀬の黄瀬(おうせ)川上流にある「松見の滝」は、日本の滝100選に選ばれる隠れた名所。徒歩で片道3時間弱の場所にもかかわらず、山岳ファンが足を運び、そそり立つ岩壁、新緑の草木、勢いよく流れ落ちる壮観な瀑布(ばくふ)の絶景を楽しんでいる。

 好天の24日、奥入瀬渓流手前の黄瀬橋付近からスタート。林道を歩き、川のせせらぎが耳に心地よい。緩やかな上りを歩き、辺りを囲むブナ林が陽光に映える。一本道をひたすら進んで滝の入り口に着いた後、やや急な山道を15分ほど下ると、落差90メートルとされる松見の滝がお目見えした。

 この日は水量が多く、汗ばむ体に水しぶきが気持ちいい。岩壁には自生するマツ。雄大な眺めが行路の疲れをしばらく忘れさせてくれる。

十和田市

青森
奥入瀬渓流 紅葉見ごろ
青森
燃ゆる蔦沼 入場制限始まる/十和田
青森
睡蓮沼周辺 日に日に色づく
青森
「新渡戸記念館」オープン/十和田、改修終了
青森
4メートル女性像に住民票/十和田現美