炎上昇天、つがる馬市まつりが閉幕

馬市まつりのフィナーレを飾る新田火まつりで、火を放たれ燃え上がる馬ねぶた=25日午後7時45分ごろ、つがる市

 青森県つがる市の「馬市まつり」は最終日の25日、メインイベントの馬ねぶたパレードと新田火まつりが行われた。フィナーレを飾る新田火まつりでは、観客らが炎に包まれて昇天する馬ねぶたを見詰め、新田開発や農耕生活を支えた馬たちのめい福を祈った。

 市中心街での馬パレードには27団体が参加。馬ねぶたとともに流し踊りやよさこいソーラン、仮装してのユニークな踊りや囃子(はやし)などが次々と披露され、沿道に詰め掛けた大勢の観客を楽しませた。

 夜には、イオンモールつがる柏駐車場で新田火まつりが開かれた。馬市まつりの主役を担った馬ねぶたが1列に並ぶ中、男衆らがたいまつを掲げながら幽玄な踊りで、馬への感謝の念を表現。最後に馬ねぶたに火が放たれると、燃え上がる炎が夜空を赤々と焦がし、色鮮やかな大輪の花火が打ち上げられた。

 五所川原市から家族4人で訪れたという小学1年の青山阿生(あおい)君(7)は「馬が勢いよく燃えていて、花火もきれいだった。来年もまた見に来たい」と話した。

つがる市

青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
神武食堂 創業100年、食の楽しみ届ける/つがる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
空き家を簡易宿泊所に 自転車ツアー団体代表理事・高橋さん改装 つがる、30日オープン
青森
全国ゆるキャラすもう4年ぶり開催 優勝は…