北秋田市・森吉山の樹氷見頃に! 合川中生が見学「大迫力で圧倒された」

樹氷を鑑賞する合川中生
 秋田県北秋田市の森吉山(1454メートル)の樹氷が、見頃を迎えている。1月30日には同市の合川中学校(菊地重則校長、88人)の全校生徒が訪れ、迫力ある樹氷を間近で見学した。

 森吉山の樹氷は、アオモリトドマツに日本海側から来た水蒸気を含む寒気がぶつかり、氷や雪が付着することでできる。森吉山阿仁スキー場のゴンドラ山頂駅舎から10分ほど登った先にある「樹氷平」では一面に広がる樹氷を鑑賞できる。

 合川中は、ふるさと教育の一環として今回初めて見学した。生徒らは傾斜のきつい山道を登って樹氷平に到達すると「大きい」「すごい」などと声を上げながら鑑賞。学年ごとに記念撮影などを楽しんだ。

 樹氷を初めて見たという成田虎六久さん(3年)は「大迫力で圧倒された。自分の住む市にこんなすごいものがあると知れてよかった。また見に来たい」と話した。

 スキー場によると、今年は1月中旬以降からどんどん氷を着け、下旬に見頃を迎えた。天候次第でピークは2月上旬まで続き、3月上旬まで鑑賞できる見込み。山頂駅舎には3月5日までスタッフが常駐する。

 ゴンドラ料金は往復で中学生以上2千円、小学生900円。問い合わせはスキー場TEL0186・82・3311

北秋田市

秋田
ステーキハウス 森吉 森のテラス(北秋田市) 自分で焼き、景色も満喫
秋田
秋田内陸線、「ひのえうま」にちなみ乗り放題切符販売
秋田
歩くスキー、楽しもう!4種目で参加募集 北秋田市、北欧の杜で来月21日に催し
秋田
北秋田市・森吉山、きょうから樹氷観賞期間 駐車場の混雑解消へ、無料シャトルバスなど運行
秋田
「音がすごくてかっこいい」 北秋田・綴子大太鼓たたき初め