棒パンの魅力、伝えたい 3月1、2日開催「サミット」のテーマソング制作/青森

棒パンのテーマソングを作詞作曲した熊谷さん(左)と棒パンサミット&パムフェスの主催者の山口さん(熊谷さん提供)

 「棒パンぱぱーぱぱぱぱーん♪」。3月1、2日に青森市のアスパムで開かれる「棒パンサミット&パムフェス」のテーマソング「棒パンPAPAPAN!」のサビの一節だ。作詞作曲した同市で音楽レーベルと居酒屋「もぐらや」を手がける「(株)あかつき堂」の熊谷暁人代表(46)は「歌を通じて青森市民のソウルフードの棒パンを知ってもらいたい」と意気込む。

 優しい曲調に、ついつい口ずさみたくなる歌詞を乗せたテーマソングは、昨年完成した。サミットの主催者で同市の雑貨屋「三ノ月舎」の山口志麻さんからオファーがあった。

 作詞では「カリッ、ホワッ、もっちもち」「1人でも他の誰かとでも楽しめる」「焼けるのが待ち遠しい」など棒パンの食感や、みんなが楽しくおしゃべりしながら焼いている場面のイメージを大切にした。サビの歌詞とメロディーはすんなりと浮かんだという。

 熊谷さんは「棒パンに親しみがある青森市民たちには、棒パンを知らない県内外多くの人に、歌と一緒に棒パンの文化や魅力を自慢してほしい」と語った。

 テーマソングは熊谷さんが所属する5人組音楽バンド「うきぐも」が演奏。インスタグラムやX(旧ツイッター)などのSNS(交流サイト)で聴くことができる。近日中にミュージックビデオを公開する。

青森市

青森
久保修切り絵展5千人突破・青森、31日まで
青森
ディープな青森、酒と食でたどる 山内さん(青森出身)がエッセー出版
青森
トランペット 一緒に合奏を/青森県出身者10月に青森公演 奏者募集
青森
為信ゆかり5城の御城印 青大・清川教授監修、青森県内で販売
青森
駅前レンタサイクル一新/青森市