世の中には、食欲を刺激される言葉ってありますよね。「旬の」とか「絶品」とか「極上」とか。その中で「限定」っていうのも、なかなかパワーがある単語です。鯵ケ沢町から「この時期しか食べられない限定スイーツがありますよ」というお誘いを受けたGMUの堀川あい、水樹華がスケジュールの合間を縫ってピューンと向かいました。

 いただくのは「銘菓の店 山ざき」で人気のケーキ・ド・大福です。薄いお餅で包んだ各種ケーキが1個300円前後で楽しめるシリーズ。このうち秋から冬の間しか食べられないという『深谷の栗』『紅はるか』『シャインマスカット』の3種が、注目の限定スイーツなのです。

 深谷の栗を頬張った堀川は「お餅の生地が薄くて、中の栗まで一緒に味わえます」と大満足。紅はるかをチョイスした水樹は「すっきりした甘さで、お餅がピンク色なのがかわいい」と見た目にも高評価でした。シャインマスカットの方は「大きな実とクリームに使われた果汁で、とってもフルーティー」(堀川)。

 ケーキ・ド・大福は、11月の「うまい森 青いもり弘前フェア」でも大人気でしたから、興味ある方はお早めにどうぞ!

 ▼問い合わせ 「銘菓の店 山ざき」(TEL:0173-72-2002)

 【平田衛町長から】

 鯵ケ沢町にある「海の駅わんど」には今年、自分でネタを選べる海鮮丼の「漁師メシ 波」とSNS映えするドリンク・スイーツの「サニー ブルー」が開店し好評です。スキーリゾート「青森スプリング」も間もなくスキーやスノーボードのシーズンを迎えますので、鯵ケ沢町の魅力をたっぷり楽しんでください。

◆◆◆ちょっと耳寄り◆◆◆

 ■スキーリゾート「青森スプリング」へ 岩木山麓に広がる鯵ケ沢町のスキーリゾート「青森スプリング」は、津軽平野と日本海を見下ろすゲレンデでダイナミックな滑りを楽しめます。最長3.5キロ、標高差545メートル、全22のコースを備え、安定した積雪・降雪と、雪質の良さが魅力。レストランやカフェも充実しています。詳しくは青森スプリングHP(https://aomorispringski.com/)で。

平田町長お薦めのスイーツをGMU水樹(左)と堀川がいただきます

深谷の栗など自慢の食材を使ったご当地スイーツ

スキー場ゴンドラから雄大な景観も楽しめます


鯵ケ沢町

青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
祭り会場に白八幡宮大祭の山車展示/鯵ケ沢
青森
食べて競って ダブル「肉フェス」/鯵ケ沢
青森
海開き前にサンドアート/鯵ケ沢
青森
「Mt.IWAKI」出現 27日まで/鯵ケ沢・はまなす公園