板柳に簡易バーベキュー場オープン

19日から利用可能になった板柳町ふるさとセンターの簡易バーベキュー場。網や炭は同センターで購入できる。

 青森県板柳町が整備を進めていた町ふるさとセンターの簡易バーベキュー場が完成し、19日オープンした。同センターでバーベキューができるようになるのは2019年以来4年ぶり。葛西健人町長は「一日も早い開設を望む声が多かった。若い人から年配の方まで広く利用していただきたい」と話している。

 簡易バーベキュー場は、裏返したリンゴ用コンテナに座り、U字溝の上に網を載せて焼き肉を楽しめる。8人程度が利用できる席が6区画あり、利用料は1区間200円。食材は持参だが、網と炭はそれぞれ同センターで520円で購入できる。

 同センターのバーベキュー場を巡っては、以前あった施設が19年秋に取り壊されて以降、町側と議会の意見が合わず整備の話が進んでいなかったが、今春に葛西町長が就任し、整備へ向けた補正予算が可決。町は来年4月の新施設の開業を目指しており、今年については簡易施設を開設する方針を示していた。

 簡易バーベキュー場の開設は今年10月末まで。利用時間は午前10時~午後7時(当日受け付けは午後4時まで)。事前予約は同センター総合案内所(電話0172-72-1500、午前8時15分~午後7時)へ。

板柳町

青森
品質保持処理 食感長持ちのリンゴいかが
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
GMUのふるさとナビ3 板柳・りんごカレー
青森
りんご山笠練り歩く/板柳、灯まつり最終日
青森
喫茶店「DUG」9月閉店 48年の歴史に幕/板柳