GOMA×豊盃 コラボ日本酒 ラベルに「津軽の自然」/三浦酒造

GOMAさんとコラボした日本酒を手にする三浦酒造の文仁専務(左)、剛史代表(中)、実土里さん

 青森県弘前市の三浦酒造(三浦剛史代表)が、平川市在住のアーティストGOMAさんとコラボした日本酒「GOMA×豊盃華想い30」を開発した。ラベルと化粧箱にGOMAさんの描き下ろしイラストをあしらい、コメは弘前市産「華想い」を使用。18日から全国の特約店で販売を始めた。

 コラボ企画は、同社の三浦文仁(ふみのり)専務(46)がこの夏、交流サイト(SNS)でGOMAさんのライブアートの配信を見て心を引かれ、メッセージを送ったことがきっかけで始まった。

 イラストには、津軽の自然をイメージし、岩木山やリンゴなどが描かれている。精米歩合は30%で、華想いをここまで磨くのは同社にとって初めての挑戦だったという。

 18日、同社で開いたお披露目会には、地元のボーカルユニット・ライスボールの実土里(みどり)さん(21)も登場。試飲して「さっぱりしていておいしい」などとPRした。

 文仁さんは「花が多いデザインで、まさに『華想い』にぴったりのお酒ができた。コロナ禍の自粛生活が続いているが、このお酒を飲んで元気になってほしい」と話した。

GOMAさんとコラボした三浦酒造の日本酒「GOMA×豊盃華想い30」

弘前市

青森
園内の桜満開近づく/弘前公園
青森
雨にきらめく「桜色」/弘前公園・西堀と外堀満開
青森
外堀南側でソメイヨシノ満開/弘前公園
青森
弘前公園の外堀 一気に五分咲きまで
青森
シードル、ワイン飲み比べ/弘前でフェア