GMUのふるさとナビ2 藤崎・丸ごとリンゴ飴


 皆さん、リンゴ飴(あめ)って知ってますか? お祭りや縁日で売っている、姫リンゴに飴をコーティングしたかわいいお菓子なんですけど、藤崎町には「ふじ」を丸ごと使った迫力サイズのがあるとか。スイーツにも目がないGMUの木村莉奈、鳴海ルナ、桃葉まいの3人がチェックします。

 お目当てのリンゴ飴が買えるのは、ふじさき食彩テラスに今年3月にオープンした専門店。その名も「ふじさきまちのりんごあめ」。実物を手にすると、おいしそうな甘い香りと、あまりの大きさに感動です。さすがに丸ごとリンゴには歯が立たなかったので、ひと口サイズのカット商品を試食しました。

 食感は「シャキシャキの生果とパリパリした飴の両方が楽しめます」(木村)。味の方は「リンゴの酸味の後から飴の甘みが来る」(鳴海)という不思議さで、桃葉は「大人から子供まで、みんなが楽しめそう」と話していました。

 リンゴ飴といえば、海外のハロウィーンでは定番のお菓子でもあります。GMUメンバーが、どんな仮装をするのか。皆さんもお楽しみに。

【平田博幸町長から】

 「ふじさきまちのりんごあめ」は、飴を薄くコーティングすることで、リンゴ本来の甘みと酸味、飴のパリパリ感と新鮮な果実のシャキシャキ感が楽しめるリンゴの本場ならではの逸品です。ぜひご賞味ください。

 ふじさき食彩テラスには、ふじ原木公園のリンゴだけを使用した「ふじ原木ジュース」や地元食材を活用したジャム、お菓子、さらに、ときわにんにく、コメ、トマトなど、生産者のこだわりが詰まった農作物も多数取り揃えております。お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。

 ▼問い合わせ ふじさき食彩テラス(TEL0172-65-3660)

◆◆◆こちらも注目◆◆◆

 ■ふじめぐり総選挙2022 藤崎町内のイベント参加店を巡り、500円以上のレシートを3店舗分集めると、参加店で使える10万円商品券や5万円商品券、特産品セットなどの豪華景品が当たる抽選に応募できます。お気に入りのお店に投票していただき町のお店ナンバーワンを決めます。応募は12月15日まで。詳しくは町観光情報サイト「ふじさんぽ」(https://www.fujisaki-kanko.jp/)で。

ふじリンゴを丸ごと使った「りんごあめ」にかぶりつくGMU(左から)桃葉、木村、鳴海

丸ごとりんごあめ(手前)のほか、ひと口サイズに切ったカップ入りも

平田博幸町長

「ふじめぐり総選挙」への投票を呼びかけるPR画像

藤崎町

青森
歩いてポイントゲット 9月「古津軽ウィーク」
青森
ふじワン優勝はイシザワ菓子舗のレモンシフォン
青森
藤崎の津軽花火大会3年ぶり開催へ
青森
「ふじ発祥の地」こだわりのシードル完成
青森
まるごと…これが本当のリンゴあめ/藤崎