クラフトビール提供 五所川原にバー開店

「CREATURE BREWING」を開店した大宮さん

 青森県五所川原市の元会社員大宮豊孝さん(43)が8月、同市中心街の一角に、クラフトビールを提供するバー「CREATURE BREWING(クリーチャーブリューイング)」を開店した。将来は店内に工場を併設し、オリジナルビールを醸造する予定。「五所川原発のクラフトビールを全国や世界に発信し、古里を盛り上げていけたら」と意気込んでいる。

 同市出身の大宮さんは高校を卒業後に上京。デザイン系の専門学校を卒業し、クラフトビールを米国から輸入する商社で働いた。2018年に青森に帰り、県内のビール工場で醸造を担当した。

 クリーチャーブリューイングは、スポーツ用品店の建物を改装し、8月15日にグランドオープンした。青とオレンジ色を基調とした内装で、米国西海岸の海の家をイメージし、ガラス張りで開放的なデザイン。メニューには全国各地で醸造されたクラフトビールと、ソーセージやパスタ、ピザなどの料理が並ぶ。10月にもオリジナルビールを醸造するためのタンクが店内に入るという。

 大宮さんは「すでに3、4回来てくれたお客さんもいる。ありがたい。いつ来ても、プロが厳選した7種類のクラフトビールが楽しめる。仲間同士でも、カウンターがあるので一人でもウエルカムです」と話している。

店の外観

五所川原市

青森
五所川原立佞武多、今夏は吹き流し方式で
青森
尊富士5月1日凱旋パレード、地元準備着々
青森
奥津軽の「春」満喫/金木桜まつり開幕
青森
太宰の「リンゴ酒」第3弾完成
青森
青森県内観光 出足まずまず/GWスタート