新田火まつりで燃え上がり昇天する馬ねぶた=28日午後7時33分、つがる市

 青森県つがる市最大の祭り「馬市まつり」(実行委員会主催)は最終日の28日、馬ねぶたパレードを市中心部で行った。計15団体1024人が参加。馬をかたどった勇壮な山車を引っ張ったり、踊りや仮装パフォーマンスを披露したりして盛り上がった。夜はイオンモールつがる柏駐車場で農耕馬を慰霊する「新田火まつり」を行い、3年ぶりのまつりを締めくくった。

 今年はコロナ禍のため、観客の密集を極力防ごうと、歩道のある市役所-向陽小学校をルートにパレードを実施。午後1時の花火を合図に1団体ずつ運行を始めた。華やかな吹奏楽演奏や歌謡曲のBGMも響く中、約1時間半、沿道を埋めた観客を魅了した。馬ねぶた大賞には、航空自衛隊車力分屯基地馬ねぶた愛好会が選ばれた。

 深浦町から訪れた山下航平さん(27)は「馬が大好きでこれまでもよくパレードを見に来ていた。にぎわったまつり独特の雰囲気を楽しめた」と話した。

 火まつりではずらりと並んだ馬ねぶたに火をともすと、徐々に炎に包まれて馬の霊が昇天。花火約500発も打ち上げられ夜空が鮮やかに染まる中、観客は新田開発に尽くした馬たちの冥福を祈った。

つがる市

青森
桜、笑顔「満開」/青森県内
青森
神武食堂 創業100年、食の楽しみ届ける/つがる
青森
縄文カード第2弾、青森県の出土品網羅
青森
空き家を簡易宿泊所に 自転車ツアー団体代表理事・高橋さん改装 つがる、30日オープン
青森
全国ゆるキャラすもう4年ぶり開催 優勝は…